fc2ブログ

サポートホーム blog

あなたの笑顔が見たいから・・サポートホームが住まいのお役立ち情報をお届けいたします。

リビング・ベスト・セレクション・フェアに行ってきた!

こんにちは♪

先週の土・日に沖縄市民会館で催されていた

リビング・ベスト・セレクション・フェア

に行ってきましたよー(∩´∀`)∩

①_convert_20140916183941

主催は、クリナップさん、大建工業さん、TOTOさん、

ノーリツさん、YKK AP沖縄さんの5メーカー。


②_convert_20140916183958

こちらは、TOTOさんの自動で除菌してくれるトイレ (驚!)

ほ、ほしい・・・( º﹃º` ) ジュルッ!

③_convert_20140916184010

こちらは、クリナップの「とってもクリンフード」

フィルターがスポンジでサッと洗えちゃって、お手入れカンタンなんだそうです。

同行した男性社員のI氏曰く、フィルターのお掃除は男の役目!だそうで

これいいなぁ~…(  ゚Д゚)


と目を輝かせて見ていました (キラキラ)

いろいろと見て回った後は、TOTOさん主催のバリアフリーセミナーに

参加させて頂きました!


④_convert_20140916184139

高齢者社会と言われて久しい昨今ですが、2020年には日本人の1/3

つまり3人に1人が高齢者になると予測されているそうです。

しかしながら、現在でも特別養護老人ホームの待機者は

50万人を超えており、在宅で過ごしている方が圧倒的に多いというのが現状

ならば、住宅のバリアフリー化が必然となってきます。

身体障害者の方や高齢者など、生活する上で介助が必要な方々や

介助者の方々がたとえば、浴室・トイレの床面積が

最低でもどのぐらいあればいいのか?

手すりの位置は便器から何㎝離れた位置に取り付けるのがベストなのか?

といったいろんなお話をしていただいたり、障害者の方がお手洗いや

洗面台を利用するとき、どういう動線で動いているのかといった

映像なども見せて頂き、すごく勉強になりました!

今現在のことだけでなく、10年後・20年後を見据えたご提案ができるように

日々精進して参りたいと思います!┗(`・ω・´)┛フンヌッ!



にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ うるま(市)情報へ
にほんブログ村
  1. 2014/09/17(水) 09:00:00|
  2. スタッフのつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://supporthome.blog136.fc2.com/tb.php/595-a131f9c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
iタウンページ