新築当時の外壁は、撥水コートやクリヤーコートで
コンクリート表面の打ち放し仕上げ特有の艶がありますが
経年劣化に伴い、コーティング塗料も劣化して
外壁にカビや藻・汚れなどが目立ち始めてきます。
外壁に色が付いて無いコンクリート面が剥き出しなので
汚れを気になさるお客様がほとんどです。
今回はお客様から、外壁塗装工事のご相談を受けて
サポートホームが施工させて頂く事になりました。
施工前

お客様のご希望により、外壁遮熱塗料を使用して塗装しました。
施工後

撥水コート・クリヤーコート塗料を塗り替える事も可能ですが
これを機会に住まいのイメージチェンジをなさるお客様が多いです。
施工前

施工後

コンクリート打ち放し住宅外壁塗装工事の
下地調整工程を、かいつまんでご紹介します。
スーパーバイオ高圧洗浄でしっかりとカビ・コケ
藻などを取り除きます。
スーパーバイオ高圧洗浄

コンクリート打ち放し仕上げ表面を全面サンディング処理します。
サンディングは、付着物・突起物の除去もありますが
目あらしをして、材料の接着を良くする為でもあります。
サンディング処理

コンクリート打ち放し仕上げ表面を、全面左官仕上げして
均一に下地を調整します。
ここが肝心です!
コンクリート打ち放し仕上げ特有のコンパネ型枠材の目地や
Pコン穴が目立つて浮き立つかは、この工程にかかっています。
左官仕上げ

機械を使って、パターンとなる凹凸のある模様を
吹きつけていきます。
タイル吹き付け

他にも色々な工程を終えて、塗装の工程に入っていきます。
塗装(ペンキ塗り)の工程は、またの機会にお伝えします。
施工前

施工後

施工後はイメージチェンジして明るい印象になりました。
外壁の補修・塗装工事はサポートホームにお任せ下さい!
きめ細かい「リフォーム屋さんの外壁塗装」
お客様にも、たいへんご好評です!!
お問い合わせ
フリーダイヤル 0120-340-181
お気軽にお問い合わせください、心よりお待ちしております。



にほんブログ村